文房具に特にこだわりはないのですが、シャーペンやボールペンは、太くて少し重めのものを好んで使っています。
特にボールペンはメーカーにこだわっているので、そのあたりの話でも…
シャーペンはこだわりなのか、惰性なのか…
シャーペンは、中学生の頃から使用している『Dr. グリップ』。
太めのグリップ部に目覚めたのは、この頃でしょうか…
別に他のものでも良いんですが、特に不満がないので、惰性で使っているって感じかな。
夏に、長男が使っていた『Dr. グリップ』のグリップの中の部品が壊れたとかで、「お父さん、『Dr. グリップ』持っていたよね?」って、部品取りされてしまいました…
で、手元に残ったのは、文字を書いているとグニャグニャするシャーペン。
今はシャーペンを使うことはほぼないのですが、ゼロではないので、しかたなく買い換えることに…
その時も、何も考えずに『Dr. グリップ』を購入しました。
まぁ、それくらいの愛着度です。
ボールペンはCROSS一筋!
一方、こだわっているのがボールペン。
大学に入学したときに、叔父から入学祝いでいただいたのが、CROSSのボールペンで。
その書き心地に感動して以来、CROSS一筋できています。
いただいたボールペンは、太めが好きな私の好みと少しずれているのですが、書き心地がとってもいい!
現在は、その細さを活かし、手帳に挿しています。
そういえば、このシステム手帳も年代物だなぁ。
そして、2本目にして、初めて自分で買ったのがこちら。
クリップ部が壊れて、1度修理に出したので、上半分と下半分で色が違います。
はじめは、メーカー修理でこの品質か…とも思ったのですが、これ以上どうしろと?と聞かれると答えに窮するわけで…
こちらは自宅の机の上に置いていて、すぐ手に取れるようにしています。
そして、3本目、4本目がこちら。
ペンの外装色と同様、黒と赤のインクが入っています。
2色セットで持ち歩くように、ペンケースに入れて引出しに入れてあります。
そして、先日購入したのがこちら!
そんなに高い商品じゃないのに、箱入り!
ネーム入りです。
これまで、Parkerのボールペンを、プライベートで持ち歩く鞄の中に入れていたのですが、インクが切れたため、CROSSに交換しました。
ネーム入りだと、万が一置き忘れても説明しやすいですしね。
CROSSにこだわる理由
私は今、ボールペンをすべてCROSSで統一していますが、特に、CROSSというメーカーに思い入れがあるわけではありません。
もし、叔父からもらったボールペンのメーカーが違っていたら、そのメーカーのボールペンで統一していたと思います。
私がCROSSで統一するのは、交換用インクを色の数だけストックしておけば良いから。
現在だと2色ですね。
赤は1本だけですけど、黒は4本ありますが、すべて同じ交換用インクが使用できるため、黒と赤の交換用インクを1本だけストックしておけば対応できるんです。
これが複数のメーカーのボールペンを使用していると、メーカーの数だけ交換用インクが必要になってしまいます。
厳密に言うと、手帳に挿しているボールペンには、細字のインクを入れているのですが、インクが切れた時はとりあえず手持ちの中字のインクを入れて、細字のインクを買うまでの間使用しています。
細字のインクもストックしておけば良いのですが…
結果的に、CROSSのボールペンの書き味に満足していますし、これからもCROSSを使い続けるんだろうなぁって思っています。
こぼれ話
以前(学生の頃?新社会人の頃?)、とある百貨店の文房具売り場で、店員さんの助けを借りながらボールペン選びをしていたのですが、「太くて重め」という私の好みにあうものが見当たらず、最終的に「重いと疲れますからね」って言われたことがあります。
ひとの好みを否定するなーって思ったのを、今でも覚えています(笑)
こうやって文章にしてみると、充分文房具にこだわっているじゃんって思えてきたり…
コメント